この度、インターオフィスでは活動の一環として生活困窮者の自立支援に取り組むNPO法人「Homedoor(ホームドア)」の事業内容に共感し、インクルーシブシェルター「アンドベース」へ、住環境の改善と社会復帰を支援するための家具を提供させていただきました。
「Homedoor」は、大阪を拠点に生活困窮状態にある人々の生活支援や自立支援を行うNPO法人です。ホームレスの暮らしを支える生活応援施設「アンドセンター」や「アンドベース」、食事の提供をする「おかえりキッチン」。シェアサイクル「HUBchari」をはじめとする就労機会の提供などの就労支援や住居提供を通じて、生活困窮者の方々が自立し、社会に復帰するためのサポートを行っています。
私たちは、オフィス家具のサブスクリプションサービス「fittingbox(フィッティングボックス)」を通じて、家具の再利用について日頃から社内で積極的に意見交換を行っています。Homedoorとの取り組みが具体化し、家具を必要とする生活困窮者支援に役立てることができ、社会貢献の新たな形を見出す事ができました。
fittingboxのサイトにNPO法人Homedoor理事長「川口加奈」さんのインタビューを掲載しています。どうぞインタビューもご覧ください。
デザイン、家具で社会を変える〜Homedoorを通じた生活困窮者支援〜